モラトリアムハザード2
生徒が日陰に入らないようにするためには直接面接で知りうる情報を話すだけでは不十分です。
信頼を得られない場合もありますし、生徒を守るにも不十分です。日陰を避けても想定外の弱点が出てしまい受験が失敗するケースもあります。
指を咥えて見ているだけにはいかずに、とうとう諸々の問題を改善するために決心して天才育成計画を始めました。てんいくからインターネットで実態のリサーチを行いリサーチ結果を具体的に生徒が閲覧可能にします。
これは外の皆さんの協力があって初めて実現することなので、協力を得るための下地をしっかり作るために抽象的な話から始めています。下地作りが「天才育成計画の序」です。
外部の皆さんの信頼を得ることができればリサーチを始めます。それまでは具体的にネットでどこが日陰だと外部の皆さんにははっきり言えません。
天才ハザードマップが完成するまでは各自で自衛して下さい。
美術の学校などの美術とデザインの人が集まるコレクティブには美術とデザインの良い話と悪い話を聞く機会があります。 それぞれの学校や集まりで良いことも悪いことも話されていると思います。 でも、私の眼で見て悪い部分の中には伏せられていることが多いことが気になります。 それとあまりにも日陰が大きくなりすぎていることや、何よりも世の中にある程度気づかれているので人離れが起きていることが気になります。
人離れを根本的に解決していかなければ、今後ますます美術とデザインの負の部分が露わになります。露わになる前に自主的に解決しておくべきです。
そもそも美術とデザインの日向と日陰は人のイメージによって作られているものです。 美術とデザインの世界には「制約」という大きな公のルールと日陰の中にほんのわずかな人数の日向の人が諸々の都合で作った日向と日陰を仕切る「壁」があります。 実は日向の人も日陰の人も本質的にはあまり変わりません。一概に能力でも「才能」でも「天才」でもないのです。深く追求されると困るので「才能」「天才」という言葉でモヤモヤさせます。 そのため、ある機会に人を日向と日陰に選り分けるシステムは、美術とデザインの世界の実態が露わになった瞬間に壊れて、変わります。 今、日向で儲かっている人の多くは日陰の人たちの能力が見えてきたと同時に儲からなくなります。日向と日陰の人の能力差は実はあまりありません。日向にも日陰にもずば抜けて能力が高い人はいます。 日向と日陰に分かれているのは日向と日陰を仕分ける権力を持った人の都合によるものです。権力を持つ者に近しい人は手に取るようにわかる話ですよね・・。 だから生徒には難関校を目指すように話します。これからは学校が収益を上げるためのターゲットが変わります。これまでターゲットだった学生は自分で情報が得られるので学生がより積極的に学校を選ぶようになります。 もし、学校が本当に生き残りたければ、私は、その時に学生から選ばれる「強み」を今から開発しておくべきだと思います。今までは情報を隠蔽することによってよくわからない学校でも生徒を集めることが可能でした。 そして芸大美大のヒエラルヒーは変わることがなかった。現状では多くの学生が洋服を選ぶような感覚で学校を選んでいます。 オープンキャンパスに行って学校の屋外や屋内の空間や壁の明るさ、椅子の座りごこち、机の形、学生の雰囲気、何より別会社の営業の先生の対応。 これらで学生が学校を選ぶのは学校のパフォーマンスが上手く伝わっていないからです。 学校のパフォーマンスは卒業した後に学校によって差が出る卒業生が「日向」にいく割合に現れます。学校が隠蔽しているのは「日陰」に進んだ学生の詳細な動向です。 細かく定年後についても詳細にわかるようにするべきです。つまり、学校によって圧倒的な差があります。本来は卒業した後の卒業生たちの状況を踏まえて学校選びをするべきで、椅子や机や壁紙の色で学校を選ぶものではありません。 難関校を目指す学生の中には椅子や机や壁紙の色で学校を選ぶ学生はいませんが、Fランクの学校を志望する学生の中には洋服を選ぶように学校を選ぶ子がいます・・・。
美術の学校などの美術とデザインの人が集まるコレクティブには美術とデザインの良い話と悪い話を聞く機会があります。 それぞれの学校や集まりで良いことも悪いことも話されていると思います。 でも、私の眼で見て悪い部分の中には伏せられていることが多いことが気になります。 それとあまりにも日陰が大きくなりすぎていることや、何よりも世の中にある程度気づかれているので人離れが起きていることが気になります。
人離れを根本的に解決していかなければ、今後ますます美術とデザインの負の部分が露わになります。露わになる前に自主的に解決しておくべきです。
そもそも美術とデザインの日向と日陰は人のイメージによって作られているものです。 美術とデザインの世界には「制約」という大きな公のルールと日陰の中にほんのわずかな人数の日向の人が諸々の都合で作った日向と日陰を仕切る「壁」があります。 実は日向の人も日陰の人も本質的にはあまり変わりません。一概に能力でも「才能」でも「天才」でもないのです。深く追求されると困るので「才能」「天才」という言葉でモヤモヤさせます。 そのため、ある機会に人を日向と日陰に選り分けるシステムは、美術とデザインの世界の実態が露わになった瞬間に壊れて、変わります。 今、日向で儲かっている人の多くは日陰の人たちの能力が見えてきたと同時に儲からなくなります。日向と日陰の人の能力差は実はあまりありません。日向にも日陰にもずば抜けて能力が高い人はいます。 日向と日陰に分かれているのは日向と日陰を仕分ける権力を持った人の都合によるものです。権力を持つ者に近しい人は手に取るようにわかる話ですよね・・。 だから生徒には難関校を目指すように話します。これからは学校が収益を上げるためのターゲットが変わります。これまでターゲットだった学生は自分で情報が得られるので学生がより積極的に学校を選ぶようになります。 もし、学校が本当に生き残りたければ、私は、その時に学生から選ばれる「強み」を今から開発しておくべきだと思います。今までは情報を隠蔽することによってよくわからない学校でも生徒を集めることが可能でした。 そして芸大美大のヒエラルヒーは変わることがなかった。現状では多くの学生が洋服を選ぶような感覚で学校を選んでいます。 オープンキャンパスに行って学校の屋外や屋内の空間や壁の明るさ、椅子の座りごこち、机の形、学生の雰囲気、何より別会社の営業の先生の対応。 これらで学生が学校を選ぶのは学校のパフォーマンスが上手く伝わっていないからです。 学校のパフォーマンスは卒業した後に学校によって差が出る卒業生が「日向」にいく割合に現れます。学校が隠蔽しているのは「日陰」に進んだ学生の詳細な動向です。 細かく定年後についても詳細にわかるようにするべきです。つまり、学校によって圧倒的な差があります。本来は卒業した後の卒業生たちの状況を踏まえて学校選びをするべきで、椅子や机や壁紙の色で学校を選ぶものではありません。 難関校を目指す学生の中には椅子や机や壁紙の色で学校を選ぶ学生はいませんが、Fランクの学校を志望する学生の中には洋服を選ぶように学校を選ぶ子がいます・・・。