JR熊谷駅北口徒歩15分
営業時間 9:00〜22:00

048-578-8177

芸大美大入試情報収集

芸大美大入試情報収集の手始めは自分の受験する大学のホームぺージを見て入試の内容を確認することが一番早くて正確です。美術予備校が発行している入試資料がありますが、間違いが多く、細かな言い回しの違いがあるので、美術予備校の発行している入試資料はあくまで簡易的な利用に留め、自分の眼で正式な大学発行の資料に眼を通すように心掛けて下さい。

 美術予備校や高校の先生に聞くことも大切ですが、予備校の先生も高校の先生も最新の情報に関しては概ね大学の発信する情報を利用しています。これから入試の情報を集める受験生は最初に大学のホームページを見ることをお薦めします。

入試内容の確認事項
・募集要項の入手方法
・受験料
・出願方法
・願書の配布開始日時
・出願期間と日時
・試験日時
・合格発表日時
・合格後の手続き
・併願の可否
・学科試験がある場合は科目と出題範囲
・学科の偏差値
・センター利用
・小論文/面接/提出物等の有無
・実技試験の課題
・試験時間
・受験倍率
・実技試験の解答用紙
・描画用具

入試内容を確認した後
・合格作品とコメントがある場合はそれに眼を通しましょう。
・東京芸術大学などは入試説明会の資料に昨年度の合格者の作品を掲載している場合があります。
※美術予備校の作品は制作時間以上に手を加えられていたり、逆に手を抜いていたり、操作していることが良くあるので注意が必要です。最初は大学の公開している作品を見ることをお薦めします。入試説明会では合格者全員の作品を画像やファイルで公開している大学もあります。写真で撮影もOKな場合が殆どですので、詳細な情報が欲しい場合は入試説明に参加してください。
芸大美大に合格するために

トップへ戻る