JR熊谷駅北口徒歩15分
営業時間 9:00〜22:00

048-578-8177

芸大美大の専攻について

美術の世界は様々な仕事に分かれています。専攻(ジャンル)は仕事の分かれ方に合わせて分かれています。

美術の学校の中にある専攻には様々なジャンルがあります。
まずは下の図を見てください。
美術のジャンル
美術に興味のある人なら
図の中で自分の興味のあるジャンル(専攻)を見つけることができると思います。
ひとつに絞れらている人、複数ある人もいると思います。
志望校を決める前の人は今の時点ではひとつに絞る必要はありません。
クマビに相談してから落ち着いて絞って下さい。

芸大美大の専攻=ジャンルについて

芸大美大や専門学校の専攻を考えるために学校の専攻について少し説明します。
学校の専攻は元々は大きな区別しかありませんでした。時代と共にそれが枝分かれして細分化しています。

細分化の流れ

元々は!
デザイン 絵画 彫刻 建築 芸術学 服飾 程度だったのが、

私立の大学では
デザイン科が 文字やポスターなどの印刷物、ドライヤ―やペットボトルなどの製品、室内の照明や壁紙などのインテリア、WEBなどの情報系に分かれました。
なので上の表の中のデザインの中にはさらに細かな専攻があると考えて下さい。

私立国公立の大学ともに
マンガ アニメ 現代美術の専攻が加わりました。
後から加わった、現代美術は元々はデザインや絵画の中で学んでいましたし、今でも学ぶことができます。

専門学校では
マンガ アニメ ゲーム カーデザインの専門学校が加わりました。

専攻を決めたら志望校を考えよう

専攻を決めたら志望校を考えてみてください。
専攻ごとに職業があります。
専攻と職業ごとに志望校があります。
専攻と職業と志望校を表にしていますので見てみてください。

職業と志望校の表

このページに記載されている内容に関する疑問、質問をお受けします。
さらに詳しい話が聞きたい人はクマビで進路相談を受けることができます。
質問/疑問/進路相談のお申し込みはコチラ!!

トップへ戻る