JR熊谷駅北口徒歩15分
営業時間 9:00〜22:00

048-578-8177

芸大美大に合格するために

 芸大美大に合格するためには実技試験の対策が必要です。このページでは、芸大美大の 難易度別 に傾向と対策や採点の仕方などを説明しています。
スポットの当たらない受験期

志望校の選択

芸大美大と一言で言っても様々なタイプの大学があります。様々なタイプの中から自分にあった大学を見つけるために自分で調べたり、先生に相談します。志望校の決め方は受験生によって様々ですが、ここでは情報収集の仕方と志望校を選択する芸大美大の分類について説明します。

詳しくはこちら

入試の情報収集

芸大美大入試情報収集の手始めは自分の受験する大学のホームぺージを見て入試の内容を確認することが一番早く正確です。美術予備校が発行している入試資料がありますが、間違いが多く、細かな言い回しの違いがあり誤解が生じることもあるので、美術予備校の発行している入試資料はあくまで簡易的な利用に留め、自分の眼で正式な大学発行の資料に眼を通すように心掛けて下さい。

詳しくはこちら

実技の対策

芸大美大入試には学科の試験と殆どの学科で実技試験が課されます。実技試験は主に大学構内で行われます。一部の大学では地方から受験する受験生のために大学のある場所とは違う地方の主要都市で試験会場を設け試験を行います。

詳しくはこちら

合格するために

芸大美大に合格するためには美術予備校で感覚を磨く必要があります。感覚を磨き始めるには最初に美術ではどのような感覚を磨く必要があるのかを先生からしっかりと教えてもらい、感覚を磨くために必要なことを聞いて理解しておくことが大切です。

詳しくはこちら

採点の仕方

実技試験の採点には幾つかの形があります。しっかりと対策を立てるためには採点の方法についてある程度理解しておくことが大切です。

詳しくはこちら

実力者の割合

芸大美大を受験する受験生の中で基礎力を十分に身に付けて大学に入る受験生の数は年々減少しています。難関校は未だにハイレベルを維持し、中堅クラスとの開きは顕著です。五美大でも倍率2倍を切る学科が現れ入りやすくなってきています。

詳しくはこちら

難関校の合格者

難関校に合格するために大切なことは沢山あります。本人の努力は当然大事ですが、それ以外のことを確認しておくことも大切です。

詳しくはこちら

入試の傾向と対策

実技試験は入試の傾向の分析と入試への対策が大切です。入試の出題傾向の把握については東京芸術大学以外は難しくありません。東京芸術大学は出題の傾向を読むことが大切です。学科によっては1次試験の問題によって次の試験の出題がはっきりとわかることがあります。傾向には採点の傾向を読むことも重要です。予備校の先生によっては採点の傾向はないと言われる先生もいますが、東京芸術大学の場合、合格者作品のほぼすべての再現作品を集めて年ごとの変化を分析すると年によって採る作品が変わっていることがはっきりと目視できます。

詳しくはこちら

入りやすい大学

少子化と不景気の影響。新設学科の増加。芸大神話の影響が薄れた今、全国の芸大美大は年々受験しやすい状況に変わってきています。かつては倍率10倍以上の学科も今では2倍を切っている所もあります。専門学校を選択する学生も多い今、芸大美大に進学することを見直してみるのも一考です。大学の神話に囚われず、大学の中身を冷静に見れば、それぞれの大学の本来の価値が見え、そこで学ぶことの新たな可能性が垣間見えるはずです。自分の条件に合った大学は必ずあります。芸大美大は倍率が高いイメージがありますが、最近は倍率が下がったお陰で入りやすくなった大学が増えています。

詳しくはこちら

合格に必要な対策時間

芸大美大の実技試験の対策に必要な時間は大学の学科や専攻のレベルの高さによって変わります。これから対策を始める人はいつから始めて、どの程度の対策時間が必要なのか確認することが大切です。クマビの表で確認して、大事なことなので必ずクマビの進路相談を受けてください。
レベルの高い大学は高校3年生で休みの日は1日6~9時間で高校のある日は3時間(クマビは3~5.5時間)毎日制作します。易しい大学の場合は週に1日2時間でも十分な大学もあります。
1日の制作時間は対策をはじめる時期によっても変わります。東京芸術大学の現役合格を狙う場合はできるだけ高校1~2年生から始め、高校3年生の9月以降になれば現役合格が難しく浪人覚悟かもしれません。

詳しくはこちら

東京芸術大学神話

そろそろ死後になりそうな言葉ですが、未だにバイアスがかかっていることは間違いありません。東京芸術大学に突き進めば必ず力はつきます。但し、鵜呑みにするのではなく、今までよりももっと冷静に、神話ではなく、しっかりと物事を見極めながら受験対策をしていくべきです。

詳しくはこちら
トップへ戻る