JR熊谷駅北口徒歩15分
営業時間 9:00〜22:00

048-578-8177

オンライン授業は1週間ごとに参加できます

今現在(2020年4月19日)の段階で私(小平)の予想としてはコロナの問題が直ぐに終息するとは思えません。 1年は続くものと思われます。
その為早急に短期間で受講できるようにしました。
緊急事態宣言が発令されているこの期間に、発令がいつまで続くのか、又、発令期間が終わったとしても、コロナによる感染のリスクが心配。
そのような理由で予備校に通い始めていない皆さんが、安心して発令さている期間に自宅にいながらオンライン授業で学べるように特別に短期間で参加できるようにしています。
料金のことと合わせた説明はコチラ

対象

主に油絵科 デザイン科 基礎科
※その他の科はご相談ください。

日時と料金

・年間で受講する人は料金ページの年間授業料の該当する月の始まりの表を御覧ください。
・1週間ごとに受講する人は緊急事態宣言期間内に週ごとに参加の表を御覧ください。
※日時はクマビ校舎内で実施する授業の日時の構成と同様に行います。

クマビに通うことのできない遠隔地の皆さん

クマビに通うことのできない遠隔地の皆さんはオンライン授業によって校舎内で実施している授業を同時に受けることが可能です。

オンライン授業と通信教育

今後はこれまでの通信教育よりも、オンライン授業の方がタイムリーでわかりやすい指導を受けられます。 クマビでは通信教育は全てオンライン授業に切り替えます。

コロナウィルス緊急事態宣言

コロナウィルスによる緊急事態宣言が出されている期間は校舎内授業の一切を休止しオンライン授業授業のみを行います。

ご家族の皆様へのお願い

オンライン授業実施にあたり、ご家庭の皆様のご協力が必要です。 とても大切なことですので何卒よろしくお願い申し上げます。

制作スペースの確保をお願いします。
・できるだけ静かな状況を作ってあげてください。
(小さなお子さんやペット、お仕事でどうしても避けられない音が出る場合もあるかと思います。 その場合はインカム付きのヘッドフォンや音楽を聞きながら制作すると良いかもしれません。)
・作品を冷やかさないようにお願いします。 兄弟などでよく冷やかし合う所を眼にしますが、絵は冷やかすと多くの場合伸びなくなります。 手や気持ちがこわばり描けなくなります。 気持ちよく描けるようにそっとしてあげてください。 冷やかしと同様に激昂も一時的なカンフル剤の効果がありながらも長い眼でみると同じような弊害があります。 そっとしておいて勝手に描いている人には激昂されてその時だけ手が動く人は勝てません。 生徒は全員とても下手くそな所から始めます。 そして頑張った子はものすごく上手になります。 その過程で激昂や冷やかしにあって潰れる子が実はとても多いのです。
・オンライン授業でサボらないように監視をしようとすればできますが、当面は監視をする考えはありません。 オンライン授業はしつけのためのものではなく生徒を信頼した上で成り立つ授業だと考えています。 成果を上げる方に軸足をおきたいです。 ご自宅であれば逃げようと思えばいくらでも逃げられます。 どんなに優秀な子でもサボる時はサボります。 私はそれで構わないと考えています。

モチーフと備品の貸し出しと運搬

可能な場合はモチーフと備品の貸し出しと運搬を行います。 クマビ近郊の生徒で緊急事態宣言期間内の為校舎に通えない生徒は、基本的に運搬はご家庭で行って頂きます。 ご家庭の方が運搬できない場合はクマビスタッフが運搬します。 遠隔地の生徒へのモチーフと備品の貸し出しは大抵の物はご家庭で買って頂いた方が安くなる為できません。

ご利用の環境

インターネットに繋がる環境(携帯、パソコン、タブレットの中でいずれか1つ)が必要です。
ない場合は各自で準備していただきます。
出来るだけWi-Fiに繋がる環境にすることをお勧めします。
ご自宅にWi-Fiの環境がない場合は、ギガの消費の仕方にご注意下さい。
zoomを1日3時間週6日で使った場合、月に概ね20ギガ必要です。授業では切ったり接続したりできますが切れてしまうと授業ができないので注意が必要です。

緊急事態宣言が発令される期間

クマビの夜間部、昼間部、基礎科の休止している校舎内授業の代わりにzoomを使ってオンライン授業を行います。 発令が解かれた後、校舎内授業を再開します。 遠距離の人、又は、近郊の生徒でも校舎内ではなく、オンラインが良い人はオンライ授業を継続することができます。

近郊の人で発令が解かれた後もオンラインを希望する場合認めます

・交通費を安くあげたい。
・授業時間を長く確保するため。
・発令が解かれてもコロナの感染が心配。

作品の実物を使った指導

校舎に通える範囲の生徒は定期的にクマビに作品を持ってきて頂きます。
校舎に通えない遠隔地の生徒は外部生は定期的に作品の郵送して頂きます。
郵送して頂いた作品についての指導はオンラインで行いますので、その場合は添削等の費用は必要ありません。往復の送料は生徒の負担です。

芸大美大入試の小論文、自己推薦文などの添削

オンラインで行います。

コロナによる非常事態(2020年4月9日)

世界は今コロナウィルス(以下コロナ)による未曾有の非常事態に襲われています。
日本では日に日に感染者数が増加し、留まる所を知らず、ついに先日、緊急事態宣言が発令されました。
本校はこの状況を受け止め校舎内で実施する全ての通常授業を休止することと致しました。
そして、この事態に備え、兼ねてより想定していたオンライン授業に切り替え、学生達の安全確保と同時に受験勉強を進めることといたします。

今年度受験を控えた皆様方はコロナとは別に受験とも戦わなければなりません。
本校の考えるべきことはこの状況下で皆さんの受験を成功に導くことです。
海外では学校を休校せずオンライン授業を実施している国もあります。
本校と致しましてはオンライン授業のテストを試行し結果を見る限り有効であると判断しております。
オンライン授業は受講された皆様に必ずご納得頂けるものになると考えております。

先の見通の付かないコロナに対処するためには、この状況を上手く乗り切る手法をいち早く創出することが今は各分野において肝要だと考えております。
このような場合にポテンシャルを発揮できるような学校でありたい。
そのような理念を抱くのがクマビです。

我が校の担う芸大美大受験の分野においてはオンライン授業により、受験勉強ならびに指導の手を休める必要はないと我が校は考えております。
クマビ生には事前に書面でご案内した通りです。
クマビ生ではない皆さんもこれからオンライン授業の受講は可能です。
最寄りの予備校が休校中で今年の受験がどうなるか心配されている方は多いかと思います。
緊急事態宣言のこの期間のみの参加も可能でございますので、興味のある方は是非ご参加ください。

オンライン授業開始

2020年4月10日(金)
トップへ戻る