天育実験工房★幻想公開講座「立体感の出し方/絵画技法の導入の章1」
私がこの方法を世に出したかったのは、
1つには「簡単に絵が描ける方法」があるからです。 普段の指導の際はいつもうまく簡単に導入を済ませてからさっと入ります。
もう1つには「手」から入る多くの網膜的な作品を制作する画家の視野を広げ「画家の言葉」となるためです。 導入の後の本題では、これまで画家が言葉にし得なかった様々な事を言葉にしています。
この話は天才育成計画の活動の一環です。1つ目の「簡単に絵が描ける方法」では、世の中では絵を描くことが特別な才能が必要なこととされています。 その誤解を解きます。 そして斜陽にある絵画の世界に再び陽を当てることを目論みます。 この際の陽は「誰もが絵を描くこと」を想定しています。 カメラには表現できないものがあります。 それを言葉や絵を使って誰もが表現できるようにすることを目指します。 そこからきっと天才が生まれてくるそう目論んでいるのが天才育成計画の活動の1つです。
もう1つ目の「画家の言葉」とは絵画は主に色と形の仕事に分かれます。 その形の中でさらに形をとる。 立体感を出す。 の2つが一般的には難しいとされていることで、画家は暗黙の了解で脊髄反射的に仕事をしています。 脊髄反射的に仕事をする中で画家は様々な認識の作法を駆使しています。 この認識の作法は所謂コードです。 この認識の作法は「頭」から入った美術史家や評論家、学芸員、デュシャンの嫌った網膜的ではない脳神経的なアーティストたちが言葉から入り多くの言葉を残していることに対して言葉化がされていません。 今回は「立体感の出し方」のお話をするにあたり、巧緻性、視認性、筋肉、骨格、神経、脳、情動、気分の8つに分類してそれぞれの側面で暗黙の了解で作業している時に感じている感覚を言葉にしました。 これによって画家が自分の認識の作法を言葉化する際に利用して頂ければと思います。 例えば「骨格」では絵を描く時の身体は骨によって支えられて行われています。 絵を描く時に骨のことなどさほど気にされていないと思いますが、鉛筆を使う時、人間の手は「摘む」という認識の作法に倣って鉛筆を握って動かしています。 この「摘む」に倣うことでわかるのは絵を描こうとする人の「巧緻性」の高さです。殆どの人は実は絵の訓練をしなくとも高い巧緻性を持っています。 幼い時に自分の指に刺さった棘をなんとか抜けるように訓練をしている。 その棘を抜く際の巧緻性の高さがあれば絵を描く際の巧緻性に特に問題はありません。 つまり「手先が不器用だから」と言って絵を描くことに抵抗がある人でも、実は棘が抜けるのであれば、絵を描くために必要な器用さはすでにお持ちなのです。
この方法の違いは、誰でも簡単に立体感が出せるようにするために、巧緻性、視認性、筋肉、骨格、神経、脳、情動、気分の8つについて必要な所まで掘り下げてお話ししている所です。
この8つを知ることによって誰でも簡単に立体感を出せるようになります。
この講座は誰でも。
先生に向けても、生徒に向けても、絵画に関係ない人にも、これから絵を始めようという人にも、子供にも、絵画に殆ど興味のない人にも、昔美術の授業を受けて疑問を抱き続けている人にも、色んな人のことを想定して書いています。
又、技術に興味がある人以外には、ただ単に暇な人。イライラしている人。 おっとりしている人。 憂鬱な人。 引きこもりの人。 アクティブな人も対象にしています。
今回の講座は天才育成計画の中の1つです。 天才育成計画の一番大きな目的は絵を描くことに才能が必要ないことを世の中の全ての人に理解して頂いて、誰もが絵を描ける世の中にすることであらゆる所から絵の天才が出てくるようにすることです。 そのため今回の講座は「ありとあらゆる人」を対象にしています。 「ありとあらゆる人」が立体感の出し方を理解し絵画をより身近に感じられるようにする。 「形の取り方」と合わせて受講して頂くことで、多くの人が絵を描く要領が得られるはずです。
絵画をより身近なものに、その最初の壁が「形をとる」と「立体感を出す」だと考えています。 形が取れて立体的に表現できれば、絵画がどれ程身近なものになることか…。 2つを誰でも簡単に出来るようになる指導方法は完成しています。 後は、それをどれだけ信頼して頂けるかが今の課題です。 無名の私の活動は最初に引き出しの一部を公開して具体的に内容を示す必要があります。 1日でも早く講座の内容を世の中に伝えるためには出来上がった文章を1日も早く公開することだと考えています。 そのためにせっせと文章を書き起こしてします。
「立体感を出せる」というとその定義について皆さん疑問に思われると思います。 誰でも?そして、そもそも立体感って何?っていう人もいると思います。 問題なく立体感が出せ先生をされている方は指導にも問題ないという人は良いと思います。 あ、それでもひょっとしたらそれは指導の環境が変わったり、生徒を個々に見ていったらもしかすると問題が潜んでいるのかもしれません。 そんな潜んだ問題を事前に知る手がかりにもなると思います。 中でも立体感を出すということ自体が頭でわかっていても自分の手で出せないで苦労している人がいるかもしれません。 苦労されている人にはぜひ読んで頂きたいです。
後、今回の指導の方法の話はそのまま「絵画の評価の仕方」に繋がります。 例えば一言で立体感といっても、今回挙げる「巧緻性、視認性、筋肉、骨格、神経、脳、情動、気分」の8つの問題について評価をすることが大事だということがお分かり頂けると思います。
例えば情動や気分はちょっとしたことに左右されます。 情動は不安で何もかも忘れたい時には物事が見えなくなりますし、逆に良いことだらけで何にでも興味津々な時には色んな物がクリアーに目に飛び込んできます。 少なくとも人の気分は忘れたいモードか覚えたいモードに分かれます。 どちらのモードにいるかを察知しながら制作することは大切です。
情動は生徒を指導する時に常態的に立体感に作用していることなので、生徒を長期的に観察して指導していかなければならないことです。 特に情動を評価することは立体感が出せずにいる生徒の問題点とその解決方法を導き出す時に役立ちます。
気分はお腹が空いている時、満腹の時。 さっぱりした物を食べた後、脂っこい物を食べた後でも違います。 気分は情動と同じく生徒のメンタリティーの評価ですが喜怒哀楽のように短期的に起こる気の変化を評価する際に役立ちます。 感情の変化によって出来上がる作品は様変わりするのです。 又、気分は作品の評価に影響します。 「コッテリした物を食べたのでサッパリした絵を評価したいな」といって実際にそのように入試で採点していたのは某藝術大学の馬鹿です。 つまりお昼ご飯の前と後では評価する作品が変わってしまうのです。 但し、実際にその馬鹿が気分で評価が変わってしまっていることに気づいている点は流石です。 そのような変化に気づかずに評価している人が殆ど。 そのような指摘をするためにも今回の気分の話は重要です。
情動、気分のように様々状況によって立体感の出方が変化する以上、指導の時は変化することを踏まえながら評価しなければ生徒の本当の力を知ることはできません。 又、情動や気分による影響が軽微な場合、根性でそれを乗り切ることが可能です。
根性で乗り切った場合、又乗り切れた場合は、そのことがその場の状況をすぐに乗り切るために必要なことではあるものの、神話となってしまえば、そのままの感覚が常識になり常態化します。 そのことが正義であるかどうかは事によっては答えが変わりますが、私が思うのは出来るなら奴隷のように制作をするのではなく、ドキドキしたり、ゾクゾクしながら制作できるように事を運んだ方が良いのではないかと思います。 私の育った時代はスパルタで、先生は激昂しながら、生徒は奴隷のように絵を描かされるのが常識でした。 そのような時代を土台にしてある現在の絵画はやはり、それほどゾクゾクしながら描いていないし、ワクワクしながら描いてもなく。 スパルタを超えて指導者になった我々が教えている以上、制作が楽しいという感覚を常識として常態化し、生徒にさせ得る事を指導している先生も少ないと考えます。 絵を制作する時にゾクゾクしながら描ける。 そのような「気分」になりうる事を知らない人は多いのではないかと思います。 そのため「気分」という項目は不可欠なのです。
1つには「簡単に絵が描ける方法」があるからです。 普段の指導の際はいつもうまく簡単に導入を済ませてからさっと入ります。
もう1つには「手」から入る多くの網膜的な作品を制作する画家の視野を広げ「画家の言葉」となるためです。 導入の後の本題では、これまで画家が言葉にし得なかった様々な事を言葉にしています。
この話は天才育成計画の活動の一環です。1つ目の「簡単に絵が描ける方法」では、世の中では絵を描くことが特別な才能が必要なこととされています。 その誤解を解きます。 そして斜陽にある絵画の世界に再び陽を当てることを目論みます。 この際の陽は「誰もが絵を描くこと」を想定しています。 カメラには表現できないものがあります。 それを言葉や絵を使って誰もが表現できるようにすることを目指します。 そこからきっと天才が生まれてくるそう目論んでいるのが天才育成計画の活動の1つです。
もう1つ目の「画家の言葉」とは絵画は主に色と形の仕事に分かれます。 その形の中でさらに形をとる。 立体感を出す。 の2つが一般的には難しいとされていることで、画家は暗黙の了解で脊髄反射的に仕事をしています。 脊髄反射的に仕事をする中で画家は様々な認識の作法を駆使しています。 この認識の作法は所謂コードです。 この認識の作法は「頭」から入った美術史家や評論家、学芸員、デュシャンの嫌った網膜的ではない脳神経的なアーティストたちが言葉から入り多くの言葉を残していることに対して言葉化がされていません。 今回は「立体感の出し方」のお話をするにあたり、巧緻性、視認性、筋肉、骨格、神経、脳、情動、気分の8つに分類してそれぞれの側面で暗黙の了解で作業している時に感じている感覚を言葉にしました。 これによって画家が自分の認識の作法を言葉化する際に利用して頂ければと思います。 例えば「骨格」では絵を描く時の身体は骨によって支えられて行われています。 絵を描く時に骨のことなどさほど気にされていないと思いますが、鉛筆を使う時、人間の手は「摘む」という認識の作法に倣って鉛筆を握って動かしています。 この「摘む」に倣うことでわかるのは絵を描こうとする人の「巧緻性」の高さです。殆どの人は実は絵の訓練をしなくとも高い巧緻性を持っています。 幼い時に自分の指に刺さった棘をなんとか抜けるように訓練をしている。 その棘を抜く際の巧緻性の高さがあれば絵を描く際の巧緻性に特に問題はありません。 つまり「手先が不器用だから」と言って絵を描くことに抵抗がある人でも、実は棘が抜けるのであれば、絵を描くために必要な器用さはすでにお持ちなのです。
この方法の違いは、誰でも簡単に立体感が出せるようにするために、巧緻性、視認性、筋肉、骨格、神経、脳、情動、気分の8つについて必要な所まで掘り下げてお話ししている所です。
この8つを知ることによって誰でも簡単に立体感を出せるようになります。
この講座は誰でも。
先生に向けても、生徒に向けても、絵画に関係ない人にも、これから絵を始めようという人にも、子供にも、絵画に殆ど興味のない人にも、昔美術の授業を受けて疑問を抱き続けている人にも、色んな人のことを想定して書いています。
又、技術に興味がある人以外には、ただ単に暇な人。イライラしている人。 おっとりしている人。 憂鬱な人。 引きこもりの人。 アクティブな人も対象にしています。
今回の講座は天才育成計画の中の1つです。 天才育成計画の一番大きな目的は絵を描くことに才能が必要ないことを世の中の全ての人に理解して頂いて、誰もが絵を描ける世の中にすることであらゆる所から絵の天才が出てくるようにすることです。 そのため今回の講座は「ありとあらゆる人」を対象にしています。 「ありとあらゆる人」が立体感の出し方を理解し絵画をより身近に感じられるようにする。 「形の取り方」と合わせて受講して頂くことで、多くの人が絵を描く要領が得られるはずです。
絵画をより身近なものに、その最初の壁が「形をとる」と「立体感を出す」だと考えています。 形が取れて立体的に表現できれば、絵画がどれ程身近なものになることか…。 2つを誰でも簡単に出来るようになる指導方法は完成しています。 後は、それをどれだけ信頼して頂けるかが今の課題です。 無名の私の活動は最初に引き出しの一部を公開して具体的に内容を示す必要があります。 1日でも早く講座の内容を世の中に伝えるためには出来上がった文章を1日も早く公開することだと考えています。 そのためにせっせと文章を書き起こしてします。
「立体感を出せる」というとその定義について皆さん疑問に思われると思います。 誰でも?そして、そもそも立体感って何?っていう人もいると思います。 問題なく立体感が出せ先生をされている方は指導にも問題ないという人は良いと思います。 あ、それでもひょっとしたらそれは指導の環境が変わったり、生徒を個々に見ていったらもしかすると問題が潜んでいるのかもしれません。 そんな潜んだ問題を事前に知る手がかりにもなると思います。 中でも立体感を出すということ自体が頭でわかっていても自分の手で出せないで苦労している人がいるかもしれません。 苦労されている人にはぜひ読んで頂きたいです。
後、今回の指導の方法の話はそのまま「絵画の評価の仕方」に繋がります。 例えば一言で立体感といっても、今回挙げる「巧緻性、視認性、筋肉、骨格、神経、脳、情動、気分」の8つの問題について評価をすることが大事だということがお分かり頂けると思います。
例えば情動や気分はちょっとしたことに左右されます。 情動は不安で何もかも忘れたい時には物事が見えなくなりますし、逆に良いことだらけで何にでも興味津々な時には色んな物がクリアーに目に飛び込んできます。 少なくとも人の気分は忘れたいモードか覚えたいモードに分かれます。 どちらのモードにいるかを察知しながら制作することは大切です。
情動は生徒を指導する時に常態的に立体感に作用していることなので、生徒を長期的に観察して指導していかなければならないことです。 特に情動を評価することは立体感が出せずにいる生徒の問題点とその解決方法を導き出す時に役立ちます。
気分はお腹が空いている時、満腹の時。 さっぱりした物を食べた後、脂っこい物を食べた後でも違います。 気分は情動と同じく生徒のメンタリティーの評価ですが喜怒哀楽のように短期的に起こる気の変化を評価する際に役立ちます。 感情の変化によって出来上がる作品は様変わりするのです。 又、気分は作品の評価に影響します。 「コッテリした物を食べたのでサッパリした絵を評価したいな」といって実際にそのように入試で採点していたのは某藝術大学の馬鹿です。 つまりお昼ご飯の前と後では評価する作品が変わってしまうのです。 但し、実際にその馬鹿が気分で評価が変わってしまっていることに気づいている点は流石です。 そのような変化に気づかずに評価している人が殆ど。 そのような指摘をするためにも今回の気分の話は重要です。
情動、気分のように様々状況によって立体感の出方が変化する以上、指導の時は変化することを踏まえながら評価しなければ生徒の本当の力を知ることはできません。 又、情動や気分による影響が軽微な場合、根性でそれを乗り切ることが可能です。
根性で乗り切った場合、又乗り切れた場合は、そのことがその場の状況をすぐに乗り切るために必要なことではあるものの、神話となってしまえば、そのままの感覚が常識になり常態化します。 そのことが正義であるかどうかは事によっては答えが変わりますが、私が思うのは出来るなら奴隷のように制作をするのではなく、ドキドキしたり、ゾクゾクしながら制作できるように事を運んだ方が良いのではないかと思います。 私の育った時代はスパルタで、先生は激昂しながら、生徒は奴隷のように絵を描かされるのが常識でした。 そのような時代を土台にしてある現在の絵画はやはり、それほどゾクゾクしながら描いていないし、ワクワクしながら描いてもなく。 スパルタを超えて指導者になった我々が教えている以上、制作が楽しいという感覚を常識として常態化し、生徒にさせ得る事を指導している先生も少ないと考えます。 絵を制作する時にゾクゾクしながら描ける。 そのような「気分」になりうる事を知らない人は多いのではないかと思います。 そのため「気分」という項目は不可欠なのです。