天育実験工房★幻想公開講座「立体感の出し方/絵画技法の導入の章1」
今回のお話によって小さなお子さんでも、障害がある方でも絵画技法を身に付けて頂くことができます。
正しく認識して頂きたい理由は、
私は日本の幼児教育の指導内容のレベルが低く設定されすぎていてあまりに不自然だと感じていて、指導内容のレベルを上げられないのは幼稚園と小学校の教員を養成する大学の教員養成の指導方法の問題だと考えています。 今回のように様々な技法を簡単に行えることを世の中に広めることで、幼児でも、幼稚園や小学校の教員を目指す美術と馴染みのない大学生でも簡単に技術を習得できるようにすることが日本の幼児教育の指導内容のレベルを上げることにつながると考えています。
他の理由としては、障害者がアウトサイダーアーティストとして悪用されている状況を変えること。 障害者であれば絵が売れます。 それを特別な才能と称して売り込んで悪用し、障害者を奴隷のように扱っています。 彼らの作品が本当に才能なのか?つまり、正しく技法を学ぶことで彼らの絵は様変わりします。 そうすることで今の評価は根底から崩れるのです。 根底から崩れるのは時間の問題です。 つまり、彼らの作品の多くは簡単に言えば適当に絵の具を手に取ってとった順に塗っているだけなのです。 彼らに本当に可能な技術を導入することで彼らの技術を正当に評価することが可能になり、本当の感性を引き出すことができます。 今の方法はただ塗っているだけ、ただ塗っているだけの単純作業に誰も介入しないから低賃金で強制労働させ奴隷のように馬車馬のように働かせることが可能になります。 それを深く追求することで正しく評価されることになれば「絵の具を塗る奴隷」としての悪用を防止することができます。 「奴隷」とされていることを証明するには技術と作業を具体的にして「負担とそれに対する対価」を明確にしなければなりません。 悪用されるのは誰もそこに深く立ち入らないように遠慮しているからです。 全てが善意の元になされていることなら、絵の具を塗っただけでも口出しする必要はありません。 でも、その状況を「ちょろい」と考えてその隙をつく輩がどうしても出てくるのです。
善意の様相を帯びたバリアで守られた幼児教育と障害者のアウトサイダーアートには第3者が介入して実態を調査し、技術的な視点から教育の質や報酬といった問題を改善するべきです。 第3者機関はまず、被害者を集め意識調査するべきです。
この方法と理論は世の中にある技法書や書籍、指導、言い伝え、噂にないものです。
この方法と理論は大したものかと言われれば、それ程大したものでもありません。 但し、今すぐ目の前にあるアートに対しては意味のあるものだと考えます。 大したものではないと考えるのは誰かがAIに絵を描かせようとした時に本気でそれに取り組めばここに書かれていることの価値は簡単に払拭されてしまう程度のことだからです。 アートがAIに簡単に押されてしまうのは、アートがそれだけ絵画の技術に注意してこなかったからです。 この不注意によって多くの問題が起きている。 その懸念を払拭するために今回の話を書くことにしました。 幼児教育や障害者の問題もAIに絵を描かせる技術が開発された時点で露呈する問題だと思います。 その前に自らの手で改善しておくことが肝要だと考えます。
ここで書いたことは手で立体感を出すために必要なメカニズムについて詳細に書くこと。 そしてそれによって絵を描くことが「特別な才能」ではなく誰でもできることに変わることをもくろみました。
アートの世界で物を作っている我々は基本的に感覚の世界で言葉にされていない時間に没入し、言葉の世界とのやり取りを不得手と自覚しながらその時間を過ごし、不安を伴いながらも感じるままに手を動かしていると思います。 人が食べ物を咀嚼する時に知覚する多くの感覚が「美味しい」の一言でしか表現できないことと同じように、物を作る世界の感覚は言葉にされていません。 言葉にされていない状況は一言で言えば未熟です。 未熟は様々な問題を起こし、皆がその懸念を抱いていると思います。 そのため言葉化されていない多くの物事を私が多少言葉にすることが様々な問題を解決し、誤解を解き、これまで実現しなかった「美味しい」から先の言葉で交流することで、おこがましいですが今のアートの世界が、これまでとはちょっと変わった角度から少しだけ前に進めるように考えています。
この方法と理論は立体感を出すという絵画の技術に興味のある人全般を対象にしています。
皆さんにこの方法と理論が認知されれば、この方法と理論の良さは御理解頂けると思います。 皆さんにこの方法と理論を利用して頂ければ、「特別な才能を要せず誰でも身につけられる絵画技法」として、この方法と理論はやがて世界を塗り替えるものとなるはずです。
この方法を説明するにあたり、まず、皆さんを納得、説得?しなければなりません。 そのためにはこの項目「導入①〜」で長い話をする必要があると考えました。
本題に入る前に長い導入を設けることに懸念はありましたが、導入を長くした理由は、この方法が今までの常識とは多くの点で相反しているため、皆さんの先入観を上手く解いて、私の話に耳を傾けて頂いて、ご理解頂く、という3つの段階を踏む必要があるためです。 今回の方法を動画で流したり、映像でお見せすることも考えましたが、映像を見た瞬間に皆さんの頭に浮かぶのは先入観です。 先入観は「才能がないとできない」「手先が不器用だからできない」「面白くない」「これなら知っている」と言ったものです。 最初に先入観が浮かばないようにするために最初に映像をお見せすることは避けました。 また、玄人の皆さんはこれが最速で、立体感を出すために必要な事のみを抽出していることに注目して考えながら見てください。
最初に信頼を得て興味を持って頂けるために導入で十分に内容をお伝えするようにしました。 ですが、おそらくこの導入は長いので多くの人が素通りします。 ほんの数人の方でいいので眼を通して頂ければと思っています。 単に「簡単に立体感が出せる」とただ言っただけでは如何わしいだけで誰も信用しません。 それを越えるために苦肉の策で書きました。 何卒ご理解ください。
正しく認識して頂きたい理由は、
私は日本の幼児教育の指導内容のレベルが低く設定されすぎていてあまりに不自然だと感じていて、指導内容のレベルを上げられないのは幼稚園と小学校の教員を養成する大学の教員養成の指導方法の問題だと考えています。 今回のように様々な技法を簡単に行えることを世の中に広めることで、幼児でも、幼稚園や小学校の教員を目指す美術と馴染みのない大学生でも簡単に技術を習得できるようにすることが日本の幼児教育の指導内容のレベルを上げることにつながると考えています。
他の理由としては、障害者がアウトサイダーアーティストとして悪用されている状況を変えること。 障害者であれば絵が売れます。 それを特別な才能と称して売り込んで悪用し、障害者を奴隷のように扱っています。 彼らの作品が本当に才能なのか?つまり、正しく技法を学ぶことで彼らの絵は様変わりします。 そうすることで今の評価は根底から崩れるのです。 根底から崩れるのは時間の問題です。 つまり、彼らの作品の多くは簡単に言えば適当に絵の具を手に取ってとった順に塗っているだけなのです。 彼らに本当に可能な技術を導入することで彼らの技術を正当に評価することが可能になり、本当の感性を引き出すことができます。 今の方法はただ塗っているだけ、ただ塗っているだけの単純作業に誰も介入しないから低賃金で強制労働させ奴隷のように馬車馬のように働かせることが可能になります。 それを深く追求することで正しく評価されることになれば「絵の具を塗る奴隷」としての悪用を防止することができます。 「奴隷」とされていることを証明するには技術と作業を具体的にして「負担とそれに対する対価」を明確にしなければなりません。 悪用されるのは誰もそこに深く立ち入らないように遠慮しているからです。 全てが善意の元になされていることなら、絵の具を塗っただけでも口出しする必要はありません。 でも、その状況を「ちょろい」と考えてその隙をつく輩がどうしても出てくるのです。
善意の様相を帯びたバリアで守られた幼児教育と障害者のアウトサイダーアートには第3者が介入して実態を調査し、技術的な視点から教育の質や報酬といった問題を改善するべきです。 第3者機関はまず、被害者を集め意識調査するべきです。
この方法と理論は世の中にある技法書や書籍、指導、言い伝え、噂にないものです。
この方法と理論は大したものかと言われれば、それ程大したものでもありません。 但し、今すぐ目の前にあるアートに対しては意味のあるものだと考えます。 大したものではないと考えるのは誰かがAIに絵を描かせようとした時に本気でそれに取り組めばここに書かれていることの価値は簡単に払拭されてしまう程度のことだからです。 アートがAIに簡単に押されてしまうのは、アートがそれだけ絵画の技術に注意してこなかったからです。 この不注意によって多くの問題が起きている。 その懸念を払拭するために今回の話を書くことにしました。 幼児教育や障害者の問題もAIに絵を描かせる技術が開発された時点で露呈する問題だと思います。 その前に自らの手で改善しておくことが肝要だと考えます。
ここで書いたことは手で立体感を出すために必要なメカニズムについて詳細に書くこと。 そしてそれによって絵を描くことが「特別な才能」ではなく誰でもできることに変わることをもくろみました。
アートの世界で物を作っている我々は基本的に感覚の世界で言葉にされていない時間に没入し、言葉の世界とのやり取りを不得手と自覚しながらその時間を過ごし、不安を伴いながらも感じるままに手を動かしていると思います。 人が食べ物を咀嚼する時に知覚する多くの感覚が「美味しい」の一言でしか表現できないことと同じように、物を作る世界の感覚は言葉にされていません。 言葉にされていない状況は一言で言えば未熟です。 未熟は様々な問題を起こし、皆がその懸念を抱いていると思います。 そのため言葉化されていない多くの物事を私が多少言葉にすることが様々な問題を解決し、誤解を解き、これまで実現しなかった「美味しい」から先の言葉で交流することで、おこがましいですが今のアートの世界が、これまでとはちょっと変わった角度から少しだけ前に進めるように考えています。
この方法と理論は立体感を出すという絵画の技術に興味のある人全般を対象にしています。
皆さんにこの方法と理論が認知されれば、この方法と理論の良さは御理解頂けると思います。 皆さんにこの方法と理論を利用して頂ければ、「特別な才能を要せず誰でも身につけられる絵画技法」として、この方法と理論はやがて世界を塗り替えるものとなるはずです。
この方法を説明するにあたり、まず、皆さんを納得、説得?しなければなりません。 そのためにはこの項目「導入①〜」で長い話をする必要があると考えました。
本題に入る前に長い導入を設けることに懸念はありましたが、導入を長くした理由は、この方法が今までの常識とは多くの点で相反しているため、皆さんの先入観を上手く解いて、私の話に耳を傾けて頂いて、ご理解頂く、という3つの段階を踏む必要があるためです。 今回の方法を動画で流したり、映像でお見せすることも考えましたが、映像を見た瞬間に皆さんの頭に浮かぶのは先入観です。 先入観は「才能がないとできない」「手先が不器用だからできない」「面白くない」「これなら知っている」と言ったものです。 最初に先入観が浮かばないようにするために最初に映像をお見せすることは避けました。 また、玄人の皆さんはこれが最速で、立体感を出すために必要な事のみを抽出していることに注目して考えながら見てください。
最初に信頼を得て興味を持って頂けるために導入で十分に内容をお伝えするようにしました。 ですが、おそらくこの導入は長いので多くの人が素通りします。 ほんの数人の方でいいので眼を通して頂ければと思っています。 単に「簡単に立体感が出せる」とただ言っただけでは如何わしいだけで誰も信用しません。 それを越えるために苦肉の策で書きました。 何卒ご理解ください。