自由にのびのび詐欺ハザード
「自由」と「のびのび」いう概念は個人個人によって意味する所がまるっきり変わってきます。
そのため「自由」と「のびのび」は個々の状況に合わせて、美術とデザインにおいては具体的に何を意味するのかを精査して考えなければならない言葉なのです。「自由」と「のびのび」が叶うまでは、解釈が与えられる側と与える側で相反するのでむやみに使う言葉ではありません。
おそらく結果的に「自由」だったとか「のびのび」だったということは可能だと思います。やる前から「自由」「のびのび」は本当にそうか❔定かではありません。
あくまで私の個人的な解釈ですが、かつて「自由にのびのび」というコンセプトが産まれた時代の背景には厳しい世の中の状況があったと想像します。「自由にのびのび」を強く世の中に訴えなければ小さな子供にまでストイックに毎日仕事をさせてしまいます。そういった時代の精神にゆとりの気持ちを芽生えさせるには「自由にのびのび」を強く唱える必要があったのだと思います。
永い時が流れて現代ではかつて実現しなかった誰もが平等に学べて、仕事の手を休めて休養がとれます。このような時代になった今では子供達に「自由にのびのび」と唱えても、皆んなこれ以上自由にさせたら「ただの伸びきったゴム」のような人間になるだけなので、かつてのような幼い子供に仕事をさせずに学ばせなければという感覚はないので、正直みんな「自由にのびのび」と言われてもキョトンとすると思います。
これも私個人の意見ですが、「ただの伸びきったゴム」のような学生に親御さんが美術とデザインの世界であれば仕事が務まるのではないかと考えてこの世界に子供を入れようとする時がありますが、絶対にやめた方がいいと考えます。絶対に上手くいきません。美術とデザインの「自由にのびのび」とはそういう意味ではないのです。 子供の図画工作のコンクールは「ただの伸びきったゴム」のような感覚になってしまった子供の作品を見て「面白い」「才能」と称して賞を与えてしまうことがあるので、それで評価されたことが「ただの伸びきったゴム」でも「才能」で食べていけるのではないかという誤解を生んでしまいます。でも、絶対にありません。
そういった場合の作品はだらっとしたタッチか面倒なのでガッと描いた作品が多く、そういった作品は真面目にきっちり描いた作品と比べて「面白い」と受け取られることが多いため賞を取ることがよくあります。
本来の意味する「自由にのびのび」とは例えば、何十年でも絵やデザインや彫刻に取り組んでもいいという自由があります。
何十年でも困難な問題に取り組むには柔軟な姿勢で問題と向かい合わなければ途中で折れてしまうので、「のびのび」も受け入れなければなりません。
個人個人で「自由にのびのび」の意味は異なるとしても、この世界に飛び込んでくる人には少なからず、この世界と何十年も向かいある気が本当にあるのか?という問いかけは必要だと思います。
つまり、その気がなければ安易にこの世界にこない方がいい。と、私は思います。勝算があれば構いませんが、なければ事故を起こすのは目に見えています。
「事故が多いこと」を考えた時にこの世界では至る所で「自由にのびのび」いう声が聞こえてきますが、実は「自由にのびのび」と言う声をあげる必要はないのかもしれないとよく思います。声をあげるから避けられる事故が起きます。
事実、何十年もこの世界と向かい合う人生を送る人は稀です。何十年でも向い合う気概のない、それ以外の人たちには「自由にのびのび」と言うのは言わない方がいいのではないかと思います。それこそ不可解なだけで終わるのでなないでしょうか?
そのため「自由」と「のびのび」は個々の状況に合わせて、美術とデザインにおいては具体的に何を意味するのかを精査して考えなければならない言葉なのです。「自由」と「のびのび」が叶うまでは、解釈が与えられる側と与える側で相反するのでむやみに使う言葉ではありません。
おそらく結果的に「自由」だったとか「のびのび」だったということは可能だと思います。やる前から「自由」「のびのび」は本当にそうか❔定かではありません。
あくまで私の個人的な解釈ですが、かつて「自由にのびのび」というコンセプトが産まれた時代の背景には厳しい世の中の状況があったと想像します。「自由にのびのび」を強く世の中に訴えなければ小さな子供にまでストイックに毎日仕事をさせてしまいます。そういった時代の精神にゆとりの気持ちを芽生えさせるには「自由にのびのび」を強く唱える必要があったのだと思います。
永い時が流れて現代ではかつて実現しなかった誰もが平等に学べて、仕事の手を休めて休養がとれます。このような時代になった今では子供達に「自由にのびのび」と唱えても、皆んなこれ以上自由にさせたら「ただの伸びきったゴム」のような人間になるだけなので、かつてのような幼い子供に仕事をさせずに学ばせなければという感覚はないので、正直みんな「自由にのびのび」と言われてもキョトンとすると思います。
これも私個人の意見ですが、「ただの伸びきったゴム」のような学生に親御さんが美術とデザインの世界であれば仕事が務まるのではないかと考えてこの世界に子供を入れようとする時がありますが、絶対にやめた方がいいと考えます。絶対に上手くいきません。美術とデザインの「自由にのびのび」とはそういう意味ではないのです。 子供の図画工作のコンクールは「ただの伸びきったゴム」のような感覚になってしまった子供の作品を見て「面白い」「才能」と称して賞を与えてしまうことがあるので、それで評価されたことが「ただの伸びきったゴム」でも「才能」で食べていけるのではないかという誤解を生んでしまいます。でも、絶対にありません。
そういった場合の作品はだらっとしたタッチか面倒なのでガッと描いた作品が多く、そういった作品は真面目にきっちり描いた作品と比べて「面白い」と受け取られることが多いため賞を取ることがよくあります。
本来の意味する「自由にのびのび」とは例えば、何十年でも絵やデザインや彫刻に取り組んでもいいという自由があります。
何十年でも困難な問題に取り組むには柔軟な姿勢で問題と向かい合わなければ途中で折れてしまうので、「のびのび」も受け入れなければなりません。
個人個人で「自由にのびのび」の意味は異なるとしても、この世界に飛び込んでくる人には少なからず、この世界と何十年も向かいある気が本当にあるのか?という問いかけは必要だと思います。
つまり、その気がなければ安易にこの世界にこない方がいい。と、私は思います。勝算があれば構いませんが、なければ事故を起こすのは目に見えています。
「事故が多いこと」を考えた時にこの世界では至る所で「自由にのびのび」いう声が聞こえてきますが、実は「自由にのびのび」と言う声をあげる必要はないのかもしれないとよく思います。声をあげるから避けられる事故が起きます。
事実、何十年もこの世界と向かい合う人生を送る人は稀です。何十年でも向い合う気概のない、それ以外の人たちには「自由にのびのび」と言うのは言わない方がいいのではないかと思います。それこそ不可解なだけで終わるのでなないでしょうか?